エス・ワン動物専門学校

(公社)日本愛玩動物協会指定校
(一社)日本小動物獣医師会認定校
(一社)ペットエステティック国際協会認定校
(一財)国際セラピードッグ協会認定校

自己評価表

※評価はそれぞれ、適切…A、ほぼ適切…B、やや不適切…C、不適切…Dを示します

(1) 教育理念・目標

評価項目評価
学校の理念・目的・育成人材像は定められているか(専門分野の特性が明確になっているか)A
学校における職業教育の特色は何かA
各学科の教育目標、育成人材像は、学科等に対応する業界のニーズに適合しているかA

(2) 学校運営

評価項目 評価
目的等に沿った運営方針、事業計画が策定されているかA
運営組織や意思決定機能は、規則等において明確化されているか、また、有効に機能しているかB
各種規程等は整備されているかB
教育活動に関する情報公開が適切になされているかA
情報システム化等による業務の効率化が図られているかB

(3) 教育活動

評価項目評価
教育理念等に沿った教育課程の編成・実施方針等が策定されているかA
学科の修業年限に対応した学習時間の確保は明確にされているかA
学科等のカリキュラムは体系的に編成されているかA
関連分野の企業・関係施設等や業界団体等との連携により、カリキュラムの作成・見直し等が行われているかA
関連分野における実践的な職業教育(産学連携による実習等)が体系的に位置づけられているかA
職業に対する外部関係者からの評価を取り入れているかA
成績評価・単位認定、進級・卒業判定の基準は明確になっているかA
資格取得等に関する指導体制はあるかA
関連分野における業界等との連携において優れた教員(本務・兼務含む)を確保するなどマネジメントが行われているかA
教職員の指導力育成など資質向上の取組が行われているかA

(4) 学修成果

評価項目 評価
就職率の向上が図られているかA
資格取得率の向上が図られているかB
退学率の低減が図られているかB

(5) 学生支援

評価項目評価
進路・就職に関する支援体制は整備されているかB
学生相談に関する体制は整備されているかb
学生の健康管理を担う組織体制はあるかA
学生の生活環境への支援は行われているかA
卒業生への支援体制はあるかA

(6) 教育環境

評価項目評価
施設・設備は、教育上の必要性に十分対応できるよう整備されているかA
機器・備品は、教育上の必要性に十分対応できるよう整備されているかA
学外の実習等について十分な教育体制を整備しているかA
防災に対する体制は整備されているかA

(7) 学生の受入れ募集

評価項目評価
高等学校に対する情報提供等の取組が行われているかB
学生募集活動は、適正に行われているかA
学生募集活動において、教育成果は正確に伝えられているかB
生徒募集の効果と実績の検証が行われているかB

(8) 財務

評価項目評価
中長期的に学校の財務基盤は安定しているといえるかB
予算・収支計画は有効かつ妥当なものとなっているかA
財務について会計監査が適正に行われているかB
財務情報公開の体制準備はできているかB

(9) 法令等の遵守

評価項目評価
法令、専修学校設置基準等の遵守と適正な運営がなされているかA
個人情報に関し、その保護のための対策がとられているかB
自己評価の実施と問題点の改善を行っているかB
自己評価結果を公開しているかC

(10) 社会貢献・地域貢献

評価項目評価
学校の教育資源や施設を活用した社会貢献・地域貢献を行っているか A
学生のボランティア活動を奨励、支援しているかB
公開講座、教育訓練の受託等を積極的に実施しているかA
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